ハルトマン競馬予想

3分で読める競馬予想 楽しく積極的に意見交換していきましょう!

スプリンターズSの予想

スプリンターズS(中山最終週)

展開と過去データに基づいて予想していく。

 

○展開予想
テイエムスパーダがペースを作る可能性が高い。
他に逃げそうな馬はおらず、逃げ同士で競ることもないので落ち着いたペースになると予想。

 

○過去データ
2021年 33.3-33.8 ペース:M
有力な逃げ馬少なく、ペースが落ち着く。
直線に入った時点で先行していたピクシーナイトが差して勝ち。

2020年 32.8-35.5 ペース:H
逃げを得意とする馬が多く、ペースが速くなって前が止まる。
グランアレグリアが後方から差して勝ち。

 

○考察、軸(4頭)
逃げ馬が少ないことを考慮すると、昨年と同じような展開になるだろう。
従って、軸にするには「先行力」かつ「それなりの直線の脚」を条件とする。

本命は…

 


◎ナムラクレア⑨

過去1200mでは(3-0-1-0)
好位から上がり33秒台の脚を使え、安定感は抜群。


○メイケイエール⑬

前走セントウルSは圧巻。
同じように走れば間違いないが、折り合いに不安あるため対抗。
上がりの安定感もナムラクレアには及ぶかどうか。


▲ウインマーベル⑦

先行力と直線の脚を考慮すると、馬券圏内に入り込める能力はある。
過去1200mは(3-2-3-0)


△ジャンダルム②

昨年のスプリンターズSで11着惨敗、その影響もあり今回は人気薄。
持ちタイムは優秀で、中山での1200mは(2-0-0-1)と実績あり。

 

○ひとこと

テイエムスパーダについて、陣営が「必ずしもハナをとる必要はない」との発言。

結局ハナだと思うが、控えたら全くわからなくなる。ハッタリはやめてくれえ。

 

※ここまで見てくれた方、ありがとうございます!次週も予想記事を投稿するのでお願いします!

 

参考:

netkeiba.com