ハルトマン競馬予想

3分で読める競馬予想 楽しく積極的に意見交換していきましょう!

毎日王冠 予想

 

 

毎日王冠(G2・東京1週目)の予想になります。よろしくお願いします。

 

◯展開予想

逃げるのはレッドベルオーブか。

過去9走中5走で逃げている岩田康誠騎手のノースブリッジも逃げる可能性がある。

いずれにせよ大逃げするタイプではなく、全体では落ち着いたペースとなるだろう。

 

◯過去データ

過去の毎日王冠を振り返ると、二種類の傾向に分けることができる。

①実力馬がペースを作り、スローに落としてそのまま逃げ切り勝ち(2018年アエロリットなど)

②ペース関係なく、圧倒的な末脚を有する差し馬が差して勝ち(2021年シュネルマイスターなど)

 

ただ今回は、①②両方とも該当馬はいないと思われる。

良くも悪くも似たようなタイプの馬が多く、小頭数だが予想が難しい。

 

 

◯予想(軸3頭)

こういう時は強引にでも根拠を決めて買い目を決めていこう。

考慮したいのは東京競馬場の開幕週である点。土曜日に行われたサウジアラビアRCでは後ろからの差しが届かず、逃げたグラニットが2着、番手から差し込んだドルチェモアが1着という結果。前が止まらない馬場状態であると見ていいだろう。

 

 

これを踏まえて本命は、、、

 

 

◎ダノンザキッド

 

直線入った時点で3番手くらいに位置取れば、最後に差し切るイメージができる一頭。前走関屋記念の内容も良く、ゴールしてなお伸びるような勢いがあった。

 

 

◯レイパパレ

 

先行力は文句ない一頭。過去の実績は素晴らしいものがあるが、東京のような長い直線のあるコースとの相性がどうか。

 

 

▲ノースブリッジ

 

この馬が逃げるとみている。過去2000m以内のレースでは馬券圏内を外しておらず、比較的長い距離を逃げ、圏内に押し込むスタミナは十分。

 

以上3頭で、馬連BOXを買い目とする。前走的中の勢いそのままに、ここの少頭数も的中させたい。

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。ぜひ来週の秋華賞予想もご覧ください!