ハルトマン競馬予想

3分で読める競馬予想 楽しく積極的に意見交換していきましょう!

京都大賞典予想

京都大賞典(GⅡ・阪神1週目)の予想になります。よろしくお願いします。

 

 

◯展開予想

逃げ候補は以下の4頭。

 

①アフリカンゴールド

⑦キングオブドラゴン

⑧ディアスティマ

ユニコーンライオン

 

この中で、過去逃げた割合が多いのは⑦⑧の2頭。どちらかが逃げる可能性が高そう。①⑨は必ずしも逃げる必要はなく、控えると思われる。

 

全体的には、上の4頭以外は後方に位置取る馬が多く、縦に長く伸びた隊列になることが予想される。

 

 

◯過去データ

 

阪神芝2400mに変わったのが昨年からで、それ以前は京都芝2400m。そのため参考となるのは昨年開催のみ。

昨年は逃げ馬がベレヌスのみで、大逃げでもなかったため落ち着いたペースとなっていた。(37.2-36.4)今回予想している展開とは異なるため参考にしない。

 

 

◯予想(印3頭)

 

逃げの頭数が多いため、前半速く後半遅い前傾ラップを想定している。今回は、「2500m走り切るスタミナ」を備えつつ、「前傾ラップに対応できる」ことを条件として予想を組んでいく。

さらに、比較的早いペースで脚を使わされる点、開幕週かつ稍重〜重馬場が想定される点を考慮すると、あまりに後ろからの差しは届きづらいだろう。逃げ馬の前残りも十分考えられる。

 

 

 

本命は、、、

 

◎ディアスティマ⑧

 

過去2400m以上はほとんど逃げで(3-1-0-2)と、スタミナ面では問題ない。そのうち北村友一騎手とのコンビでは(2-1-0-0)であり、速めのペースで後ろとの差を広げつつ、最後までスタミナを維持していく走りに期待が持てる。

 

 

◯ボッケリーニ②

 

過去2400m以上は経験少ないが(1-1-0-0)。加えていずれも前傾ラップに耐え切る競馬。今回想定している展開に向いている。

 

 

▲アイアンバローズ⑥

 

過去2400mで(3-2-1-2)という実績と、2分24秒台の持ちタイムを考慮して選定。過去数年の当レースでは、2分25秒を切るタイムが要求されている。

 

 

上記3頭で買い目は馬連boxとする。日曜日の毎日王冠では結果が出なかったのでここはなんとか。

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。来週は秋華賞予想を出しますのでそちらもご覧ください!